FC2ブログ
2008.04.09(水)

…灯台下暗し(*v_v*)。朝里川温泉『宏楽園』

久々の風呂ネタです♪
「自然に囲まれた温泉に行きたい(=^▽^=)!」
と夫が言い出したのは日曜のもう午後。
「近場で自然に囲まれた風呂かぁ~」
と考えると北広島の竹山高原温泉か、
定山渓方面で豊平峽温泉か、
はたまた支笏湖まで頑張るか…
でもどれも何度も行ってるので
どうせなら初めてのとこがいい。
で、今ひとつ興味はわかないけど
近場ということで小樽朝里川温泉に向かうことにしました。
目標は、私達の日帰り風呂バイブル『札幌から行く日帰り温泉220』(本多政史著)をひもとき
以前から少しばかり気になっていた純和風旅館『宏楽園』に。

で、でもひとつだけひっかかる~(・_・;)!

「男性用は岩風呂、女性用はギリシャ風庭園風呂」

という一文。

…だって純和風なのにギリシャ風って!?しかも女風呂だけ。
でもまあモノは試しですよ。
夫も「この本古いから変わってるかもよ」と言うし。

行きましたよ。

( ̄○ ̄;)…

ギリシャでした…

内風呂は檜風、桶もイスも木でとっても和風。

でも窓の外にはギリシャ。

しかし、その唯一「いったい何を血迷ったのか!?」、というミスマッチを除けば、
ここは雰囲気、泉質ともにトップクラスです。
なんといってもお湯がすごく柔らかい!
朝里川温泉のお湯ってこんなによかったっけ~(☆o☆)?と驚くほど。
ギリシャ風呂も、日本にいながらにして海外を味わえると考えると悪くはないし、
入ってみると「古代ローマ風呂で湯浴みする美女」(あくまで気分)という気分になりなかなかよいと思えなくもない。

日本庭園も素晴らしいし、入り口から建物に続く並木道の木は桜だそうで
春になると桜のトンネルになり小樽の名所らしいです。

春にまた絶対きたいな。

あとでネットで調べると
ここは露天風呂付きの部屋が売りのなかなかの宿らしいです。
宿泊もしてみたい!
宿泊だと、ギリシャ以外の大浴場もあるようです。

ちょっとしたロビーのさりげないお花などにも、もてなしの心が感じられ
今時旅行代理店に全く頼らず集客力を落とさない希少な宿というのもうなずける、心からくつろげる温泉宿でした。

ちなみに池の鯉にエサもあげれます。(餌代100円)
意外に楽しい♪(*^ ・^)
秋冬は入浴前がおすすめです。

あ~、やっぱり風呂はいいな~┐(*´ー`)=з┌

スレッドテーマ:札幌/北海道の地域ネタ ジャンル:地域情報
│posted at 16:42:41│ コメント 0件トラックバック 0件
≫コメント 
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

なおぴ~

Author:なおぴ~
長きにに渡る派遣社員&通信大学生という兼業主婦生活から、ついに憧れの専業主婦に転身(゙ `-´)/!!大好きな温泉、キャンプ、珍主婦生活を絶賛更新中(を目指す)、、、、から3年ぶりに帰ってきました。専業主婦→兼業主婦に復活!珍主婦生活は健在です

 
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


 
FC2カウンター