fc2ブログ
2011.07.09(土)

坐禅初体験!


最近「禅」に興味シンシンな私
今日はお寺に
初めてのちょっと
坐禅体験に行ってきましたわ~

「只管打坐」
ただただ坐ることに心を向けて
思考を鎮め
自分の内面と向き合うのですわ

坐禅初体験者は
まずビデオでその作法を学びます


その後、坐禅堂にて
お坊さんの手ほどきをうけつつ坐禅を組み
半眼という薄目で
1m先くらいに視線を落とし
カーンという鐘の音とともに
・・・いきなりスタートです。

・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・



zzzzzzzzzzzz(( _ _ ))..zzzZZ




はっ!!!

マズイっ!!

・・・・ね、眠い(´Д` )

その後、内面と向き合うどころか
睡魔との壮絶な戦い!!
こ、このままでは
ガクッとなって、うっか
隣のお坊さんのエリアに
倒れてしまうかも((((;゜Д゜)))))))

半眼なんて絶対無理
激しいまばたきで、
閉まろうとする瞼を支えるのに必死でしてよ

でも確か
合掌したら
後ろから何か棒状のもので
パシッ!と叩いてくれるんじゃなかったかしら?

でも、まったく誰も叩かれてる気配ないし

そうこうしているうちに
救いの坐禅終了の鐘!

その後立ち上がり
今度は経行(きんひん)という歩行禅が始まりますの

これはなんとか意識を失わずにすみましたわ

ああ!それにしても眠かった・・・
そうよ!大体もともと私
ある一定時間動きがとまると
自動的にスリープモードに入る
省エネ体質だったわ

そのことを忘れていたのは迂闊でしたわ~(^^;;

眠くなる体質の方が
坐禅を体験なさるときは
必ず昼寝してから行くか
「眠眠打破」を所望してからなさることを
オススメ致します

そして、今一度睡魔が~

皆さんおやすみなさいませね~ヽ(´o`;
│posted at 22:56:20│ コメント 4件トラックバック 0件
≫コメント 
わーい mackyさん!おひさしぶり! こんな怠惰なブログをまだ覗いてくださってたのですね!!感激ですう~v-238
なおぴ~│URL│posted at 2011-09-01(Thu)14:16│編集
あっ!私もスリープ機能付きだ(笑)
macky│URL│posted at 2011-08-13(Sat)20:56│編集
>よちこさん ・・・まさに!
なおぴ~│URL│posted at 2011-07-13(Wed)11:47│編集
ウケる~!!(笑)

座禅じゃなくて催眠術??(^ε^;)
よちこ│URL│posted at 2011-07-13(Wed)07:00│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

なおぴ~

Author:なおぴ~
長きにに渡る派遣社員&通信大学生という兼業主婦生活から、ついに憧れの専業主婦に転身(゙ `-´)/!!大好きな温泉、キャンプ、珍主婦生活を絶賛更新中(を目指す)、、、、から3年ぶりに帰ってきました。専業主婦→兼業主婦に復活!珍主婦生活は健在です

 
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


 
FC2カウンター