FC2ブログ
2009.01.24(土)

新米兼業主婦のお料理生活

毎日の献立。
ベテラン主婦なら「今晩はアレとコレがあるからアレにしましょう♪」
とチャッチャとありあわせのもので料理したり出来るのでしょうが
こちとらトシはくっているが新米主婦(-.-;)。
独身時代は帰りに友達と一杯やってくか
コンビニで缶ビール&つまみ代わりの弁当
または作っても麺類(^_^;)。
(ほとんどオヤジ)
一年半前結婚した時点で魚を焼くのさえ
「…いったい魚ってどこまで焼けばいいんだろう?」という次元ですよ(^o^;)。
でもこんな私でも
とある某有名巨大オンラインレシピサイトのおかげで
家ではいまや料理上手として通用しています!!
料理は95%、これだのみです。
料理本や個人のサイトはおいしそうにみえても
作ってみると意外に好みに合わなかったり、ということがありますが
このサイトの人気レシピは
ほぼ間違いなく「おいしい」=「失敗なし」

なのであります(≧▽≦)

レシピを提供して下さっている
日本中の主婦の皆様に足をむけて眠れませんよ~

ということで

『新米なうえに超多忙な兼業主婦のお金も時間も節約!料理生活』(…長っ)

をご披露しましょう。

◆献立作り◆

献立は金曜日に一週間分作ります。

PICT0100_convert_20090124153415.jpg

そのつど、「今晩何にしようかな~」と考えるとダラダラ時間がかかるからです。
さらに決めないでその都度スーパーに行った日には
必要もないのに、いつのまにかいろいろなものを手にとってたりして
気づくとレジに並んでいる自分がいたりして
さらにお金をムダにしているのです!

家にある食材をメモに書き出します。

PICT0102_convert_20090124153919.jpg

一週間のメインの食材を決めます。
(何曜日は肉とか。肉、野菜、魚介類の日をバランスよく)

食材のメモ&週末の売り出しチラシを手に
レシピを某巨大レシピサイト
そう、あの『クックパッド』です(^^;

で検索しおおまかな献立(メイン+一品ほど)を決定。
このときレシピは「つくれぽの多いもの」から選ぶのが必須。
ハズレる確率がぐんと低くなります。
googleで「白菜 レシピ
という感じでキーワードをいれると
つくレポが出ているページに簡単に到達できます。
(会員になるともっと簡単に人気レシピを検索できるらしい)
クックパッド ブログ
というキーワードで検索すると
クックパッドの人気レシピを集めているブログも発見できたりします(^m^)

採用するレシピをプリントアウト。

PICT0097_convert_20090124152838.jpg

プリントするときは
不必要な写真が多いレシピはできるだけさけます。
プリンターのインクが減るので(←妙なところでケチくさい)
といいながらこの写真は思い切り写真多いけど(^^;

時間のあるときは簡略化して手書きします。
この時、画面をみてレシピをある程度記憶して、見ないで書くようにすることで、脳トレかねて一石二鳥(^O^)!

PICT0098_convert_20090124152909.jpg

買い足すものをメモします。

行きつけのスーパーがポイント10倍で卵98円の日曜午前に大部分をまとめて買い出し。
その日のうちに生物などは冷凍。
本当はここで料理の下こしらえもして冷凍してしまうと平日楽なのでしょうが
さすがにそこまではできません(><;)
貴重な日曜日ですから~

平日は牛乳とバナナだけなくなったら仕事帰りに買います。
(そのときはそれ以外買わない!というの決心をもってスーパーに突入。
でもたまに鉄がスポンジになってしまうときも・・・)

それ以外は平日は買い物に行きません。なにがなんでもあるもので間にあわすのです。

1週間分のレシピとその日のレシピカードは
食洗機にマグネットで貼り付けて使用します。
料理するときもチェックしやすいです♪
PICT0090_convert_20090124152035.jpg



終わったら、レシピファイルに収納
PICT0092_convert_20090124152003.jpg

次回探しやすいようにインデックスで分けています(^0^)

PICT0091_convert_20090124152113.jpg


献立ができたら、レシピカードを日にち順に重ねておき
よっぽどのことが無い限り、
どんなに
「今日やっぱりめんどくさいから、なんか出来あいのもの買っちゃおうかな~」
と悪魔のささやきがきこえても
予定通り作るようにします。
でないと、やっぱり出来あいのものにするにしても
優柔不断な私は
「何にしようかな~、ケンタッキー買っちゃおうかな。惣菜のほうが安くすむかな~、ウーン、ウーーン」
と迷うことになり、「こんな時間があったら作れてたジャン~(><)」
ということに結局なるからです。

とはいえ、まだまださまざまな誘惑や忙しさに
なし崩しになってしまう週もありますが(^^
献立決めるのも最初は半日がかりでしたが、
最近はすこし要領もつかんできましたです。

でも、この欠点はいつまでたってもレシピ頼り・・・というところ。
しかし、今までも何度か余計な手を加えて失敗を何度かしているので
当分レシピ依存で行く予定(^m^;

│posted at 15:06:50│ コメント 0件トラックバック 0件
≫コメント 
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

なおぴ~

Author:なおぴ~
長きにに渡る派遣社員&通信大学生という兼業主婦生活から、ついに憧れの専業主婦に転身(゙ `-´)/!!大好きな温泉、キャンプ、珍主婦生活を絶賛更新中(を目指す)、、、、から3年ぶりに帰ってきました。専業主婦→兼業主婦に復活!珍主婦生活は健在です

 
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


 
FC2カウンター